1 / 11

腰痛は力を抜く事が大切

[2015年07月06日(月)] カテゴリ: 揉み返し腰痛

腰痛は力を抜く事が大切

こんにちは.津整体院の近藤智之です.津整体院は腰痛・坐骨神経痛・冷え性を専門とした三重県津市にある整体院です.

津整体院には腰痛で悩む方が多く来院されます.

津整体院に来院される方からよく聞くのは,腰をマッサージしてもらった,自分でグリグリ腰をもみほぐしたりした,など,筋肉に対して押したり揉んだりしたことがあるということです.

腰痛の場合,腰回りの筋肉が硬くなっていることが多々あります.

なので,その硬い筋肉を揉んだりすると,楽になる印象がありますよね.

確かに,そのように揉んだ直後は楽になる感じはするかもしれませんが,中長期的にみると,筋肉は揉み返しによりさらに硬くなってしまいます.

腰が痛くて筋肉も硬い⇒押す,揉むで一時的に緩和⇒揉み返し⇒さらに筋肉が硬くなる⇒押す,揉む・・・

悪循環ですよね.

筋肉は揉むと揉み返しが起こります.

なので,筋肉は外的刺激でほぐすのではなく,力を抜いて硬さを緩和させていって下さい.

筋肉が硬くなる原因は骨格のゆがみや内臓疲労のことが多いです.それらによって筋肉が硬くなっているので,力も抜きにくいかと思いますが,変に揉んでしまうよりはマシです.

セルフでやる場合は骨格調整や内臓調整は難しいと思うので,ひたすら力を抜く事を心がけて下さい.

その場だけよくなれば良いと思ってしまうと,後から大変な目にあいます.

津整体院では痛みがなくなるだけで良いとは考えません.痛みがなくなり,動きやすくなる,再発しない状態を目指します.

ただ痛みをなくしたいのであれば,強力な痛み止めを飲んだほうが早いですしね.

薬に頼らず,自分の免疫力を高めて腰痛を改善したい方,動きから整えて再発しない状態を目指したい方は津整体院までご連絡下さい.

最後までお読み頂きまして,本当にありがとうございました.

================================
腰痛や冷え性でお困りの方,もしくは自分の周りにお困りの方がいる方
お気軽に腰痛・座骨神経痛・冷え専門 津整体院へご連絡下さい.
何かご不明な点もどんどん質問して下さいね.
お名前,ご連絡先は必ずお願いします.
================================


1 / 11
通院回数目安
地域別来院割合詳細データ
日進市40%
長久手市16%
東郷町16%
みよし市4%
名古屋市4%
尾張旭市2%
瀬戸市2%
豊田市2%
豊明市2%
春日井市2%
小牧市2%
北名古屋市2%
岩倉市1%
知立市1%
岐阜県1%
三重県2%
滋賀県1%
取得資格
ワールドグラフ取材