コルセットで肩こり解消?

[2014年05月23日(金)] カテゴリ: 肩こり腰痛

コルセットで肩こり解消?

こんちには。津整体院の近藤智之です。

前回、コルセットを付け続けると、
他の箇所へしわ寄せがくるとお伝えしました。
腰痛にコルセットで肩こり?

今回のタイトルはその逆です。
腰痛持ちの方で、肩こりもある方です。
腰痛が特に辛いため、コルセットを装着しました。
そうすると、腰痛も軽くなり、肩こりも軽減したそうです。

その理由は、腰痛の原因、肩こりの原因ともに
体幹の不安定からくる姿勢不良が考えられます。

人体の中心にある腰まわりが不安定になると、
その上にのっかっている上半身にも影響が現れ、
必要ない力で身体を固めてしまうことがあります。

これにより、腰回りの不安定さから肩こりになります。

そのため、体幹を安定させるコルセットを使用したことで、
余計な力みから解放されて、肩こりが改善したと考えます。

しかし、元々の原因は体幹の不安定性なので、
コルセットから卒業するためには体幹の安定性を高める必要があります。

ゆがんだ骨格を調整して必要な筋肉をしっかり使える状態にしていきましょう。

最後までお読み頂きましてありがとうございました。

================================
腰痛や冷え性でお困りの方,もしくは自分の周りにお困りの方がいる方
お気軽に腰痛・座骨神経痛・冷え専門 津整体院へご連絡下さい.
何かご不明な点もどんどん質問して下さいね.
お名前,ご連絡先は必ずお願いします.
================================

通院回数目安
地域別来院割合詳細データ
日進市40%
長久手市16%
東郷町16%
みよし市4%
名古屋市4%
尾張旭市2%
瀬戸市2%
豊田市2%
豊明市2%
春日井市2%
小牧市2%
北名古屋市2%
岩倉市1%
知立市1%
岐阜県1%
三重県2%
滋賀県1%
取得資格
ワールドグラフ取材